Facebookページ
採用情報
お問い合わせ

ブログBLOG

中学生の職場体験(益田東中学校)2日目

2018.10.09

2日目は、森林・林業に関する座学からのスタート。「木材は再生可能な天然資源」と題した青ちゃん手づくりのパワポ資料で約1時間のお勉強です。とても熱心に学ぶ姿勢が見てとれます。

 

最初の見学は過去何度も清流日本一にランクインされた高津川の源流。水源会館では高津川と林業の歴史も学習できました。

 

次はD班の伐採現場。渡邉さんと青木さんにも直撃インタビュー。

 

移動の途中でいつもお世話になっている「イワミ精機」に立ち寄って、チェンソーなど林業の現場で使われている道具類について説明を受けました。

 

次は約1時間離れたC班の現場。ここは比較的平坦な地形なので伐採・搬出の状況がよくわかります。

 

ここでも社員インタビュー。矢冨さん、大賀さん、玉置さん、それぞれに味のある回答をいただきました。

 

集材機とフォワーダにも試乗してみました。

 

移動時間の長い1日となりましたが、二人とも車中で寝ることもなく、運転手の話し相手をしてくれました、感謝。by青ちゃん