Facebookページ
採用情報
お問い合わせ

ブログBLOG

中学生の職場体験(2日目)

2019.07.02

二日目は吉賀町方面の伐採現場に向かいました。途中、柿木村にある石見精機さんに立ち寄ってチェンソーなどの林業用機械や安全装備品等について社長さんから詳しく説明をしていただきました。その後、清流日本一に6度もランクインした高津川の水源地に建つ水源会館で高津川と林業の歴史を学びました。

 

最初の現場は請負の杉本班、土場で作業していたNさんやKさんも気軽に声掛けをしていただきました。

 

次は伸共木材協同組合のD班の現場です。ここでは最近スウェーデンから直輸入したハーベスタが稼働しており、運転席に試乗させてもらいました。

 

午後からは、日原にある高津川森林組合の製材所を見学した後、須子町にある島根県森林組合連合会益田事業所の木材市場を見学しました。

 

2日目も林業の実態について幅広く学習することが出来ました。移動中の車中ではA君が好きなスマホゲームの話をしてくれましたが、64歳のジイジにはチト難しかったデス(笑)by青ちゃん

追伸:投稿操作の手違いで、最終日の3日目を先に公開していました・・・