Facebookページ
採用情報
お問い合わせ

ブログBLOG

中学生の職場体験 2日目

2020.09.23

2日目は生憎の雨模様、吉賀町地内にある2か所の伐採現場を見学しました。

 

最初の現場はD班の現場、始めてみる架線集材の現場に少し驚きの様子です。田中班長と入社2年目の村上君に質問をしながら意見交換をしました。

 

次に手ノコを使って、ヒノキの木を伐採してみました。

  

年輪を数えてみると約50年生の木であることが分かりました。

  

次の現場はE班の現場です。伐採は終了していて、後片付け的な仕事をしていました。ここでも入社2年となる山太郎君への質問コーナー、林業に携わっている人の生の声を聞いて、3人はどのように感じたのでしょうか。

  

少し時間が余ったので、伸共木材協同組合の社員専用のスポーツジムで筋トレに挑戦してもらいました。

 

やはり、実際の現場を見て体験をしてもらうことが一番いいですね。by青ちゃん