Facebookページ
採用情報
お問い合わせ

ブログBLOG

柿木中学校の林業学習

2021.11.27

少し掲載が遅れてしまいましたが、去る10月15日昨年に続いて柿木中学校2・3年生を対象とした林業学習を行いました。1時間ほど教室で「木材は再生可能な天然資源」と題したプレゼンテーションで森林や林業の学習をした後、C班の伐採現場に移動して実際の伐採・搬出の作業を見学していただきました。

  

架線集材によって伐採した木が集められる様子やチェンソーでの造材作業を間近で見てもらいました。

 

また、外国製のハーベスタでの造材作業や、木の伐採作業も少し離れたところから見学してもらいました。

 

最後に実際に重機の試乗したり、ヒノキの香りのする丸太の輪切りを持ち帰ってもらいました。

 

やはり、実際の現場を見ていただくのが一番の学習になります。これからも継続して一人でも多くの林業への理解者を増やしていきたいと思います。by青ちゃん