Facebookページ
採用情報
お問い合わせ

ブログBLOG

高校生の環境教育

2022.05.19

約4か月間もの間、諸事情によりブログ更新出来ずに誠に申し訳ありません。今月から再開をしたいと思います。

令和4年度になって新入社員(島根県立農林大学校卒)も入り全員気持ち新たに毎日頑張って仕事してます。

今回は先日実施した津和野高校の現場見学の様子をお知らせします。益田市にあるNPO法人コアラッチさんの主催で開かれたもので、D班で行われている架線集材の現場を案内させていただきました。

先ずは、山根班長さんから作業内容の概要説明をしてもらいました。

 

重機作業と造材作業の見学。造材しているのはこの4月に入社した上田さん、津和野高校を卒業生して農林大学校に入学、今年3月に卒業して当組合に入社しました。

 

当組合の自称「広報部長」の渡邉さんの指導により、全員に重機の試運転を体験していただきました。

 

集材機の説明は上野副班長さん、実際に運転し、作業の切れ目でエンジンを止めながら一連の架線の動きについて説明してもらいました。

 

集材機の後ろにあるのはハンモック、お昼休みはこれで疲れを癒します。

 

今回の見学で森林や林業について少しでも関心を深めてもらえてたら嬉しいです。by青ちゃん