Facebookページ
採用情報
お問い合わせ

ブログBLOG

油圧式集材システムのデモ運転

2022.05.20

この度、イワフジ工業様と島根県のご支援・ご協力をいただき、油圧式集材機と架線式グラップルのデモ運転の機会をいただきました。ラジコンによる遠隔操作で作業が出来るため人数の削減と安全性の向上が期待できます。現場は益田市美都町にあるE班の現場でスギとザツの山林です。架設の段階からイワフジ工業様の指導を受けながら、スタートしましたが、最初はラジコン操作による集材機の運転やグラップルの操作に苦労したみたいです。それでも、従来から行ってきた集材機による架線集材のノウハウを駆使しながら、何とかうまく操作できるようになりました。しかし、架線式グラップルでは従来システムで出来ていたことが一部出来ない事も分かり、現場の地形に合わせて搬器を取り換えて従来方式との併用で作業する必要がありそうです。

集材機の設置と架線張り

 

先山でのラジコン操作による荷掛け

 

慣れるまではなかなかうまく掴めません・・・

 

土場でもラジコン操作によりグラップルを動かしながら荷外しができます

 

私も先山に上がって荷掛けの様子を見ましたが、従来方式と比べて格段に労働強度の低減と安全性の向上を実感しました。班員の皆さんも新しい方式へのチャレンジに心ワクワクで張り切っています(笑)。by青ちゃん