Facebookページ
採用情報
お問い合わせ

ブログBLOG

中学生の職場体験(1日目)

2022.09.23

去る9月14日~15日、益田中学校3年生3名の学生さんが職場体験に来られました。

先ずは、森林・林業木材産業に関する約30分の座学をしてもらってから、伸和産業本社工場(製紙用チップ製造)を見学してもらいました。土場にあった杉の木の円盤で木の年齢を数えてもらいました。

 

次に、伸和産業の第2工場「臨空ファクトリー」に移動して、木質バイオマス発電所用の燃料用チップの製造工程を見学。アメリカ製の大型チッパーにちょっとビックリ!

 

午後からは、匹見町の道川に移動して伸和産業の社有林の見学、大規模伐採跡地に大規模な造林がなされている山林で、循環型林業の一部を学びました。

 

その後はいつものコースになっている、匹見上公民館で林業の歴史の勉強、とりわけ索道の模型には興味津々。

 

1日目の最後は、伸共木材協同組合の社員専用のスポーツジムでトレーニング。

 

1日目は見学が主体となりましたが、それなりに楽しめてもらえたかな?by青ちゃん