Facebookページ
採用情報
お問い合わせ

ブログBLOG

小学生の林業学習

2022.09.25

去る9月20日、柿木小学校3~4年生12名の児童さんが伸和産業の見学に来られました。この企画は、緑の募金公募事業を活用した森林環境教育の一環でNPO法人コアラッチさんが主催されたものです。最初に、小学生向けにアレンジしたプレゼンテーションで森林や林業について学習していいただき、伸和産業の本社工場で製紙用チップの製造工程を見学してもらいました。

 

 

次に、第2工場の臨空ファクトリーへ移動して、木質バイオマス発電所用の燃料用チップの製造工程を見学、アメリカ製の大型チッパー「チップマックス」の威力に圧倒されていました。

 

小学生の低学年の皆さんに、森林や林業、さらには木材産業までを、分かりやすく、楽しく説明するということは、とても難しいと改めて実感しました。でも、みなさん、とても熱心に説明を聞いてくれて、とてもありがたかったです。「地道な継続が将来につながると信じてこれからも頑張ろう!」と、感じた2時間でした。(笑) by青ちゃん