Facebookページ
採用情報
お問い合わせ

ブログBLOG

R5年度、新たな成長に向けてのスタートに備えて

2023.03.23

本日は、8時半から今年度2回目の振動検診。その後10時から、伸共木材協同組合始まって以来の組織経営に関する勉強会を行いました。篠原理事長から実績データに基づいた収支概要の仕組みと前年度対比の説明を受け、全員の意識の持ち方に大きな刺激を与えるとともに、これからの仕事の仕方について深く考えるきっかけとなりました。

 

午後からは、今年度実施した「仕事の改善コンテスト」の成果を生かして、「なぜ出材量が増えないか」というテーマでグループ討議を行いました。今回は、課題の主要因を明確にするための「関連図法」とその課題を解決していくための具体的な手段を効率的に引き出す「系統図法」を活用して、たっぷり4時間をかけて全員で知恵を出し合いました。

  

各班ごとに違った視点での課題とその解決策が出てきたようです。

 

最後に各班ごとに協議結果を発表してもらい、有意義な意見交換をすることが出来ました。

  

 

久しぶりにいつもとは違う「頭」を使ったのでとても良い刺激になったと思います。今日の取り組みを一つのターニングポイントととして、若き樵たちの新たなスタートと成長に期待をしたいと思います。by青ちゃん