Facebookページ
採用情報
お問い合わせ

ブログBLOG

竹の花??

2023.06.12

皆様こんにちは。

今週がやってきました。

ブログ更新しなければ…。

そして仕事をしなければ…。

今日のテーマはです。

竹といえば皆様、何を想像されますか?

竹刀?

竹細工?

タケノコ?

いろんなものが考えられますが、

林業界で竹といえば、少々厄介な植物。

竹は意外に硬度のある植物で、グラスファイバーの七割の硬さがあるとかないとか。

つまり、ガラス並みの硬度があるということですね。

そうなれば、切るときにチェーンソーの刃がすぐ痛むし、

のこぎりで切ろうにもなかなか骨が折れてしまいます。

そんな厄介者の竹ですが、

実は花が咲くそうです。

花が咲くそのタイミング、なんと100年に一度とか、

120年に一度とか言われています。

竹の花が咲く年は厄災があるとも言われているそうです…。

怖いですね…。

で、花が咲いた後の竹は枯れていきます…。

そう、竹って儚く、そして、不思議な植物なんです。

今日撮影した竹は茶色く枯れていますね。

ひょっとしたら花が咲いた後なのかもしれません。

植物は謎が多い。

でも、そんな謎が魅力的ですね。

 

byまっつん